東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

有楽町駅【ラーメン】食べログ評価3.78!有楽町駅前の交通会館地下1階にある『麺屋ひょっとこ 交通会館店』に柚子柳麺を食べに行って来た!

甘味処「おかめ」の夫婦店とし約10年前(2004年)にオープンした「麺屋ひょっとこ」は和風仕立てのさっぱり柚子柳麺が評判の店。

鰹の1番出汁と昆布等をふんだんに使った奥深くもさっぱりとした和風仕立てのスープに、ノンフライの細打ち玉子麺、こだわりの大ぶりチャーシューを提供してくれるラーメンを一度食べてみたいと思い行って参りました!!

 

私は、18時半に行きました!

もう並んでいます!

f:id:ayayacha:20190923161717j:plain

 

店名:麺屋ひょっとこ 交通会館店

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F

電話番号:03-3211-6002

交通手段:

JR山手線「有楽町」駅(京橋口)より徒歩3分東京交通会館の地下1階に店があります。
※地下鉄を使う場合D8出口が最寄りです。

※有楽町駅から111m

営業時間:平日 11:00~20:00、土 11:00~19:00
※売り切れ次第終了

定休日:日・祝

HP:https://www.menyahyottoko.com/

 

店内はカウンター7席だけになっています。

f:id:ayayacha:20190923161816j:plain

並ぶ前に食券を買います。

1番人気の「柚子柳麺」を含めて麺メニューは全4種類。

 

「和風柚子ラーメン」の食券 730円を買いました。

f:id:ayayacha:20190923161757j:plain

和風ラーメン 670円

f:id:ayayacha:20190923161749j:plain

和風柚子ラーメン 730円

f:id:ayayacha:20190923162304j:plain

席が空いたら、自分で空いた席に座るシステム。

麦茶を自分でいれます。

f:id:ayayacha:20190923161626j:plain

割り箸、レンゲ、七味、胡椒、お酢等がテーブルに置いてありました。

f:id:ayayacha:20190923161637j:plain

ラーメン鉢は有田焼を使っているようです。

店内のラーメン鉢を見ても、渋いものから、可愛らしい柄のものと、種類がたくさんありました。

どの有田焼で出てくるかは、出てきてからのお楽しみです。

f:id:ayayacha:20190923161506j:plain

次々とラーメンが作られていきます。

ワクワクして待ちます。

f:id:ayayacha:20190923161617j:plain

和風柚子ラーメン 730円

f:id:ayayacha:20190923161657j:plain

煮卵にメンマに三ツ葉にネギ。

そして分厚いチャーシューがのっています。

その上に、柚子をすりおろしたものが、フワッと乗っかっています。

いい香りです。

スープを一口、レンゲで頂きます。

口の中にまたまた、フワッと柚子の香りが広がります。

あっさりとした和風スープが体に染み渡ります。

チャーシューもしつこくなく、美味しくいただきました。

 

またいつか再訪したいと思います!

 

どうやら銀座店もあるみたいですね!

f:id:ayayacha:20190923161535j:plain

スポンサーリンク