東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

みなとみらい夢クリニック 凍結胚盤胞移植周期 2回目 D11 採血+内診+診察

さてさて生理11日目の診察です。
採血+内診+診察です。

今日は、担当医不在枠の診察でした。

男性の先生でした。

 

凍結胚盤胞を予定通りに移植することになりました。

D17が移植日になりました。

 

先生:『最後の1個の移植なんですね。何か質問等は、ございますか?』

私:『大丈夫です。特にありません。』

先生:『胚盤胞の場合は、アシスティッド ハッチング(AHA)を行います。移植する胚や胚盤胞の透明帯に穴を開けることを言います。この病院では針で穴をあけます。』

 

透明帯を破って中の細胞が出てくることを孵化(ハッチング)といい、出てきた細胞が子宮内膜にくっつくと妊娠が成立します。

通常は受精後5~6日目頃に自然にハッチングしますが、透明帯が硬化している場合など、胚盤胞自身の力ではハッチングしないことがあります。

そういった場合に有効なのがアシスティッド ハッチング(AHA)です。

酸性タイロードという薬品で透明帯を溶かす方法、針を刺してガラス器具との摩擦で穴を開ける方法など、いくつかの方法がありますが、最近はレーザーを用いる方法が主流となっているみたいです。

みなとみらい夢クリニックでは、針を刺して穴をあけるみたいです。

 

この診察が終わったら処置室に行って、お話を聞いて下さいと言われました。

 

処置室に呼ばれ、看護婦さんから移植日のお話を聞きます。 

 

看護婦さん:『スプレキュアの説明をしますね。18:00になったら、スプレキュアを右→左→右の順番で合計3プッシュ点鼻して下さい。左→右→左でもかまいません。』

看護婦さん:『移植日は、AM8:30に来院して下さい。当院での凍結融解後の胚の生存率は、99%です。今回で最後の凍結卵なんですね。何かご質問等はございますか?』

私:『特にないです。大丈夫です。』

看護婦さん:『体調を万全に整えてきて下さいね。』

私:『はい。ありがとうございます。』

 

そして、スプレキュアを購入します。

 

スプレキュア(4プッシュ分) 1回使用 2,592円

 

胚移植当日の予約等は、クリニックで手配してくれるとのこと。

また仕事を休むことになります。

ごめんなさい。

f:id:ayayacha:20190923164922j:plain

前回の血液検査の結果も頂きました。

クラミジアANA(自己抗体)の血液検査です。

異常ナシとのこと。

良かったです。

f:id:ayayacha:20190923182340j:plain

 

泣いても笑っても最後!!

ラスト移植!!

凍結卵は、1個しかないし。

この移植をしたら私の妊活は終わりにします!!

長かった~。

泣いたり、泣いたり、泣いたり、泣いたり。

長かった!

でも、この経験があったからこそと思える人生にしていきたいです。

 

採血での結果


E2:308
LH:37.9

P4:0.5

 

診察代金

3,560円(3割負担) 

2,592円(10割負担、スプレキュア1回使用)

 

本日の合計:6,152円

 

移植周期 2回目(通院日数:2日) 合計金額:12,420円+6,152円=18,572円

スポンサーリンク