東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

クリスマス旅行③ 沖縄県【2泊3日】1日目 ランチは、沖縄県にしかないA&W 糸満店に決定!

沖縄で愛されるファストフード店A&W」。

f:id:ayayacha:20181223090325j:image

A&Wアメリカなどを中心に展開するハンバーガーのファストフードチェーン店です。

日本では沖縄県だけに展開していて、沖縄県内に25店舗ほどあります。

アメリカのハンバーガーといえばマクドナルドやバーガーキングなどが有名ですが、独自の商品力で隠れた人気があります。

特に日本においては沖縄にしか存在しないということで、沖縄に行った際には一度は行ってみたいハンバーガー屋さんといえますね。

店内の雰囲気はアメリカンスタイルそのもので、沖縄という気候・風土とあいまって、アメリカンな雰囲気と味を楽しみたい人に人気です。

地元では「エンダー」という愛称で呼ばれていて、ソウルフードとなっています。

米軍基地のすぐそばに作られた1号店は、連日多くのアメリカ人が来店して、大きなドライブインにアメ車で颯爽と乗り付ける姿は、当時の沖縄では憧れの的だったようです。

そして特に人気なのが「ルートビア」と呼ばれる怪しい飲み物。

これは一度飲んだらくせになる味です。

沖縄に行ったら一度は必ずA&Wに行ってこの「ルートビア」を飲んでほしい飲み物です。

今回行った時は、胃の調子がよくなくて飲めませんでしたが(笑)

A&Wハンバーガーはそのボリュームが特徴で、野菜の量もすごいです。

マクドナルドのなどのハンバーガーではあまり野菜の印象はありませんが、A&Wハンバーガーは野菜が存在感を発揮していて、お肉のボリュームもあるので食べごたえがあります。

 

そこで最初のランチは、A&W糸満店でランチすることにしました。

awok.sakura.ne.jp

 

〒901-0301
糸満市阿波根1543-1
営業時間:AM7:30ーAM1:00
TEL/FAX.098-840-3377 

 

メニューです。f:id:ayayacha:20181223093123j:image
f:id:ayayacha:20181223093135j:imagef:id:ayayacha:20181223093127j:image

座席も、アメリカンな感じです。
f:id:ayayacha:20181223093624j:image

カウンター席もあります。
f:id:ayayacha:20181223093629j:image

店内の雰囲気です。
f:id:ayayacha:20181223093102j:image
f:id:ayayacha:20181223093257j:image

カーリーフライです。

これが、やみつきになる美味しさです。
f:id:ayayacha:20181223093110j:image

モッツァバーガー 490円

他のバーガーよりも2倍の量のトマトで、レタスやオニオンなどの新鮮野菜に、ベーコン、ピクルス、チーズ、オールビーフのビッグサイズパティーをサンドしたもの。

バランスが取れていて、パンもフワフワで美味しいです。

ハンバーグとベーコンでがっつりですが、トマトとレタスがさっぱり、チーズのクリーミーさがやみつきになります。
f:id:ayayacha:20181223093119j:image

チキンサンド 360円

やはりチキンは、はずせません。

ジューシーで美味しいです。
f:id:ayayacha:20181223093107j:image
店内の写真です。
f:id:ayayacha:20181223093054j:image
f:id:ayayacha:20181223093044j:image
f:id:ayayacha:20181223093049j:image
f:id:ayayacha:20181223093059j:image

調味料コーナーもあります。
f:id:ayayacha:20181223093131j:image

沖縄に来たら一度は食べたいA&Wなので、初日に来ちゃいました。

今日の観光は、戦跡巡りの日で平和祈念公園に行きます。

 

スポンサーリンク