東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

白金高輪【ランチ】ミート矢澤系列のお店!『ひき肉少年』でスパイシーな肉あんかけを食べに行って来た!化学調味料無添加で女性客も多いです!

ミート矢澤系列のお店が白金高輪に!

その名も『ひき肉少年』

このお店にランチしに行って来ました~!!

ここのお店は、素材にこだわっているとのこと。

鶏肉は鹿児島県産「さつま純然鶏」を使用し、お米は鳥取県産「日本晴」を使用。

化学調味料は一切使用していません。

f:id:ayayacha:20190901155046j:plain

 

店名:ひき肉少年

住所:東京都港区白金1-11-15 1F

電話番号:03-5420-1929

交通手段:

白金高輪」駅4番出口から徒歩3分

白金高輪駅から307m

営業時間:月~日:11:30~16:00 / 18:00~20:00

※2019年8月1日より営業時間の変更

定休日:年末年始

HP:http://www.beatus.co.jp/boy/

 

キャラがたってます(笑)。

『ひき肉少年』は、東京メトロ白金高輪駅」から徒歩3分程。

f:id:ayayacha:20190901155048j:plain

店内は6席しかないので5分程待ちました。

f:id:ayayacha:20190901155106j:plain

メニューを見ながら待ちます。

f:id:ayayacha:20190901155050j:plain

5分程待ち、店内入ると券売機があるので食券を購入します。

電子マネーも使用できました。

『店内』or『お持帰り』を選択します。

 

下記メニューにお好みで追加トッピングできます。

イートインは、1,200円のメニューからになるみたいです。

 

  • ひき肉ライス少年の夢:1,200円
  • ひき肉ライストマティーナ:1,200円
  • ひき肉ライス(肉増し):1,200円
  • ペポーゾひき肉ライス:1,780円
  • サラダひき肉あん少女の夢:1,200円

 

テーブルに無料で使えるトッピングは、春巻きの皮フライ・特製にんにくダレの2種類。激辛好きにはたまらないハバネロソース、カイエン・ペッパーもあります。

f:id:ayayacha:20190901162046j:plain

店内で食べるときは日替わりスープがつきます。

f:id:ayayacha:20190901162029j:plain

丸鶏、鶏ガラ、香味野菜を8時間煮込み、チキンスープを作っているみたいです。

これをベースにしたスープが濃厚で身体にしみいります。

玉子スープです!

f:id:ayayacha:20190901162013j:plain

夫はペポーゾひき肉ライス:1,780円

ご飯大盛りです。大盛りご飯は、無料です。

夫は、パクチー嫌いなのでパクチー無し。

店主さんが、「卓上にある特製ニンニクだれや、春巻きの皮フライ(共に無料)をトッピングしてみてください」と教えて下さりました。

f:id:ayayacha:20190901162117j:plain

トマトは少し炙られています。

黒毛和牛のスネ肉を2時間煮込んだトスカーナの伝統料理「ペポーゾ」がトッピングされています。黒コショウがきいています。

f:id:ayayacha:20190901162127j:plain

ライスは、トマトやチキンスープ、しょうがやクミンオイルと一緒に炊かれているとのこと。クミンオイルは、オリーブオイルの中にクミンを入れて香りをつけた、お店の自家製の調味料とのこと。

見た目はチキンライスに似ていますが、ケチャップは使われていないので、それほど味は濃くありません。天然素材由来のあっさりした味わいです。

「特製にんにくダレ」の中にはアンチョビがたっぷりで、バーニャカウダのソースのような味わい。ひき肉ライスが一層コク深くなります。

f:id:ayayacha:20190901163745j:plain

春巻きの皮フライのサクサクした食感がたまりません。

f:id:ayayacha:20190901163750j:plain

8時間以上かけてとった丸鶏+鶏ガラの出汁に、オレガノターメリックなど10種類以上の香辛料が混ざっているみたいです。

あんの中には、ゴロゴロとひき肉が!!

ひき肉には鹿児島県産の「薩摩錦ちきん」のもも肉を100%使用しているとのこと。

 

私は、ひき肉ライス+唐揚げトッピング:1,200円

ご飯は、中盛りにしましたが大盛りでもいけそうでした(笑)。

唐揚げも注文を受けてから衣をまぶして揚げられていました。

唐揚げなのに、胃に負担が少なく、サッパリしている驚き!

パクチーも添えられていて、サッパリ!

f:id:ayayacha:20190901162144j:plain

鶏肉は鹿児島県産「さつま純然鶏」を使用。

女性客が多いのも納得の味です。

f:id:ayayacha:20190901162207j:plain

イートインはもちろん、周辺に住む主婦の方々がテイクアウトしている姿も多く見受けられました。

 

お得意さんが多いのかなとも思いました。

店主さんも優しくて、アルバイトの子に丁寧に優しく教えていました。

カウンターキッチンなので、アットホームな雰囲気にほんわか。

また再訪したいお店です。

スポンサーリンク