東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

沖縄旅行【4泊5日】 4日目 ヤンバルクイナ生態展示学習施設編

ヤンバルクイナヤンバルクイナ🐤

ヤンバルクイナに会いたい🐤

夫にそんなことを言いつつ、3年以上が経過しました。

そして、今回、ついに!ついに!

ヤンバルクイナに会えることに!!

自然のヤンバルクイナに会うのは、今回の旅行プランでは、なかなか難しそうなので、やんばるのヤンバルクイナ生態展示学習施設」に行くことになりました~(*´∀`)♪

夫も、今回、ヤンバルクイナを見ちゃわないと、また私がヤンバルクイナヤンバルクイナと、言い続けるのを分かっているのです。

やっつけ仕事みたいになってる。

ひどい😭💔

 

ヤンバルクイナは1981年新種としてやんばる(山原)と呼ばれる沖縄本島北部で新種と確認されたクイナの一種。
世界でもこの地域にしか生息せず、1982年には国指定の天然記念物に指定されています。

体調は35cm、体重は350〜500g程度。

森のなかや草地、畑の周辺に生息し、生息地内を縫う県道をドライブすると、道を横断するヤンバルクイナにばったり出会うなんてこともあるみたいです。

マングースや捨てネコなどによる捕食が原因で一時は700羽程度まで減少してしまったヤンバルクイナ。現在は地域と行政が一体となった保護活動の甲斐もあり、1500羽ほどに増えています。

 

そんなヤンバルクイナの保護活動の普及啓蒙と、地域の活性化、さらには不解明な部分も多いヤンバルクイナの生態の調査を目的に、環境省国頭村が連携、保護増殖事業の一環として「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」がオープン🐤

 

施設内ではやんばるの森を再現した環境の中で、1羽のヤンバルクイナを飼育🐤

ここにいるのは、国頭村楚洲で発見された卵を環境省の施設で2年前にふ化させた雌のヤンバルクイナ🐤

 

ヤンバルクイナ生態展示学習施設」(愛称:クイナの森)
沖縄県国頭村安田1477-35 安田くいなふれあい公園内
入館料:大人/500円、小中高生/村外200円、村内100円
9:00〜17:00

☎:0980-41-7788

休館日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は木曜日)

沖縄自動車道許田ICから車で115分
②名護バスターミナルからバスで60分 

 

kuinapark.com

 

ヤンバルクイナに会うために、山道をぐんぐん登ります🚙

ヤンバルクイナに近づいてる??

 

f:id:ayayacha:20171011221328j:plain

 

カメさんもいるの~☆彡

 

f:id:ayayacha:20171011221300j:plain

 

やんばる国立公園

 

f:id:ayayacha:20171011221306j:plain

 

着きました~!!

いいお天気!!

 

f:id:ayayacha:20171011221334j:plain

 

まずは、受付をしましょう。

 

f:id:ayayacha:20171011221349j:plain

 

キョンキョン待ってる!!

 

f:id:ayayacha:20171011221405j:plain

 

受付でチケットを購入しました。

 

f:id:ayayacha:20171011221322j:plain

 

トコトコ歩いて、キョンキョンに近づきます。

 

 

f:id:ayayacha:20171011221436j:plain

 

着いた~☆彡

ここにキョンキョンがいる~☆彡

わくわく(^_-)-☆

 

f:id:ayayacha:20171011221451j:plain

 

キョンキョン!!

 

f:id:ayayacha:20171011221508j:plain

 

ようこそ!!

おじゃましまーす!!

 

f:id:ayayacha:20171011221522j:plain

 

おぉ~!!

ひろーい!!

 

f:id:ayayacha:20171011221216j:plain

 

あーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

いた~~!!!

会いたかったよ~☆

 

f:id:ayayacha:20171011221546j:plain

 私たちがキョンキョンの目に入ると、走って近づいて来てくれました!!

やーん!!

可愛い~☆彡

はじめまして~☆彡

 

f:id:ayayacha:20171011222238j:plain

 

じぃ~。

私も見つめ返してみる。

 

f:id:ayayacha:20171011222253j:plain

 

ここにいらっしゃる説明員の方が分かりやすく丁寧に説明して下さります。

ありがとうございます。

 

f:id:ayayacha:20171011221719j:plain

 

パシャリ📷

 

f:id:ayayacha:20171011221749j:plain

 

羽を広げて日向ぼっこ

 

f:id:ayayacha:20171011222033j:plain

 

なんか、なんか様子がおかしい??

f:id:ayayacha:20171011222102j:plain

 

まさか寝てます??

まさかねぇ。

 

f:id:ayayacha:20171011222018j:plain

 

座り込んでしまいました。

羽を広げてる途中で寝るって、どうゆうことだろ??

あれれ??

f:id:ayayacha:20171011222150j:plain

 

熟睡??

f:id:ayayacha:20171011222209j:plain

 

キョンキョンが寝てしまったので、内部を、いろいろパシャリ📷

キョンキョンが夜になると登る木。

ヤンバルクイナは天敵から身を守るため、夜は木に登って眠るみたいです。

 

f:id:ayayacha:20171011221803j:plain

 

キョンキョンは、夜になると、ここの木を登って眠るらしいです。

キョンキョンは、温室育ちなので木登りが苦手みたいで、縄をつけてあげて登りやすくしてあげてるみたいです☆彡

 

f:id:ayayacha:20171011221819j:plain

 

キョンキョンの餌

 

f:id:ayayacha:20171011221934j:plain

 

こんな瞬間見てみたい!!!

絶対に可愛い~☆彡

 

f:id:ayayacha:20171011221948j:plain

 

ここに座って、キョンキョンを観察できます。

 

f:id:ayayacha:20171011221200j:plain

 

トキペレットのお時間です。

キョンキョン起きて、ペレットを探し回ってます。

美味しいんでしょうね。

 

f:id:ayayacha:20171011221847j:plain

 

さがしてます。

 

f:id:ayayacha:20171011221901j:plain

 

ウロウロと探してます。

 

f:id:ayayacha:20171011221916j:plain

 

餌の後に、水浴びをし始めました。

 

f:id:ayayacha:20171011221146j:plain

 

激しいです。

バシャバシャしてます。

 

f:id:ayayacha:20171011221131j:plain

 

この後に、羽を広げて、水浴び終了~☆彡

あとは、羽を一生懸命に乾かしてました。

私たちは、キョンキョンを2時間くらい観察してました~(*´σー`)エヘヘ

可愛かったなぁ~。

 

そうそう9/17は、9〈ク〉1〈イ〉7〈ナ〉の語呂合わせから、『ヤンバルクイナの日』となっているみたいです。

ヤンバルクイナは、生涯同じパートナーで共に暮らすらしいです。

なんて、素敵なお話(⋈◍>◡<◍)。✧♡

見た目だけでなく中身もステキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そんなの絶対に、恋しちゃう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

最後に、たまごの写真です☆彡

f:id:ayayacha:20171011221230j:plain

 

ほんとうに、かわいかったなぁ~☆彡

帰り道、すぐに、またキョンキョンに会いたくなりました。

沖縄、そんなに気軽に来れないしなぁ。。。。

なんか、いい方法ないかなぁ。

うーん。

 

さてさて今夜は、那覇に宿泊です。

渋滞するし、高速道路を使って帰りましょうかね。

 

 

 

 

スポンサーリンク