東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

台湾旅行【夜ご飯】台北地下鉄(MRT)の中正紀念堂駅近くの金峰魯肉飯(ジンフェン・ルーロウファン)台北に再訪です!魯肉飯の有名店に行って来た!

2018年に訪れた金峰魯肉飯(ジンフェン・ルーロウファン)に再訪です!

ここは、雑誌等にも掲載される超人気店です!

f:id:ayayacha:20200105154305j:plain

金峰魯肉飯(ジンフェン ・ルーローファン)は、台北地下鉄(MRT)の中正紀念堂駅近くにある魯肉飯(ルーローハン)が有名な人気店。

魯肉飯(ルーローハン)とは、肉そぼろをかけたご飯のこと。

豚肉を刻んでショウガやニンニク、八角などの香辛料とともに甘辛く煮込んだ肉そぼろを煮汁とともにご飯にかける、台北ローカルに欠かせないご飯もの。

 

金峰魯肉飯(ジンフェン・ルーロウファン)台北への行き方は、MRT 中正紀念堂の改札を出たら南門市場方面の出口2へ行きます。

f:id:ayayacha:20200105202853j:plain

出口2を出たら、そのまま直進します。

右手にあるビルの1階が「南門市場」です。

次のブロックまで約100mほど歩くと、右手に金峰魯肉飯が見えます。

f:id:ayayacha:20200105154258j:plain

f:id:ayayacha:20200105154318j:plain

f:id:ayayacha:20200105154243j:plain

 

店名:金峰魯肉飯(ジンフェン・ルーロウファン)

交通手段:MRT中正紀念堂駅 出口2から徒歩1分~2分程

住所:台北市中正區羅斯福路一段10號

電話:02-2396-0808

営業時間:am8:00~am1:00

 

お店の前には、店内飲食用のピンク色の看板が立っています。

店内で食べられる方は、この看板から続く列に並べば順番に案内されます。

f:id:ayayacha:20200105202336j:plain

店内の様子です。

f:id:ayayacha:20200105154336j:plain

店舗は角地にあり、大きな通りから向かって右側がキッチン、左側が客席になっています。

f:id:ayayacha:20200105154324j:plain

f:id:ayayacha:20200105154330j:plain

客席は結構古めですが清潔で、いかにも美味しい料理が食べられそうな「庶民派台湾レストラン」の雰囲気が出ています。

日本人も多くいるので、安心感あります。

f:id:ayayacha:20200105202313j:plain

金峰魯肉飯の注文票は、テーブルに備え付けられています。

調味料は各テーブルに備え付けてあります。

箸は調味料の下の引き出しに入っていて衛生的です。

f:id:ayayacha:20200105203631j:plain

注文票に数を記入して店員さんに渡せば注文完了です。

f:id:ayayacha:20200105203656j:plain

壁にもメニューが貼られています。

f:id:ayayacha:20200105203636j:plain

日本語メニューを持って来てくれました。

写真付きで非常に分かりやすい日本語メニューです。

f:id:ayayacha:20200105203642j:plain

f:id:ayayacha:20200105203649j:plain

魯肉飯(ルーロウファン)小 30元

金峰魯肉飯の看板メニューの魯肉飯です。

瓜のお漬物がのっています。

トロトロに煮込まれているので、歯ごたえはありませんが、味は、丁度よい濃さでコクが深く、ご飯がすすみます。

f:id:ayayacha:20200105204319j:plain

 

焢肉(片)40元

トロッとろに煮込まれたバラ肉が丁度良い濃さで味付けされた絶品で、魯肉飯と一緒に食べても全然しつこくない美味しさです。

豚の角煮に、にています。これは、美味しい!ぜひ、注文して欲しい1品です。

f:id:ayayacha:20200105204343j:plain

 

人参鶏(レンシェンジー)60元

前回に頂いた時に火傷したんですよ~。

熱くて、熱くて。

だから、今回は、鶏肉を先に出して冷ましました~。

鳥のスープです。

朝鮮人参の味はひかえめで飲みやすい、ほんのりと塩味がきいたスープでした。

美味しい鶏肉がゴロゴロ入っています。

クコの実も入ってて身体に良いんだろうという気がします。

f:id:ayayacha:20200105204403j:plain

 

朝鮮人参は、食べると苦いです。

f:id:ayayacha:20200105204518j:plain

蛤仔雞湯 60元

漢字がうまく変換が出ず難しくて書けませんが、こちらは、蛤と鶏肉のスープです。

f:id:ayayacha:20200105204437j:plain

鶏肉が、ゴロゴロ入っています。

f:id:ayayacha:20200105204454j:plain

蛤と鶏肉の出汁がよく出ていて、生姜がアクセントになっていて、すごく優しい味です。

蛤と鶏肉のスープは、あっさりとしていながらもコク豊かな味わいです。

f:id:ayayacha:20200105204511j:plain

燙青菜 中 30元

台湾の茹で青菜が大好きになりました~。

シャキシャキした食感の良い青菜炒めで、アッサリな味付けが美味しいです。

湯通しした青梗菜に、甘めの醬油膏というタレがかかってます。

f:id:ayayacha:20200105204348j:plain

 

 

ご馳走様でした!

また行きます!

 

 

2018年に訪れた際の記事は、下記になります。

ayayacha.hatenablog.com

 

スポンサーリンク