東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

有楽町・日比谷【夜ご飯・香港】世界一安いミシュラン星付きレストラン「添好運 日比谷店 (Tim Ho Wan / ティム・ホー・ワン)」に行って来た!香港飲茶をリーズナブルに楽しめます!

点心専門店として香港で大人気の世界一安いミシュラン星付きレストラン『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』に行って来ました!


2018年、東京・日比谷の「日比谷シャンテ」別館に初上陸して話題となりました。
『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』は、「フォーシーズンズホテル香港」で腕を奮った3ッ星獲得の点心師・マックワイファイ(Mak Kwai Pui)氏が、レンファイブン(Leung Fai Keung)シェフとともに、香港に創業した点心専門店。

「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」をコンセプトに、一流の味をリーズナブルに提供するスタイルが地元で瞬く間に評判となり、開業の翌年、ミシュランで1ッ星を獲得しました。

現在は、ここ日本を含めたアジア各国とオーストラリア、アメリカなどに店舗を展開し、世界一安いミシュラン星付きレストランとして人気を博しています。

f:id:ayayacha:20191215122858j:plain

 

店名:添好運 日比谷店 (Tim Ho Wan / ティム・ホー・ワン)

住所:東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 別館 1F

電話番号:03-6550-8818(※予約は不可となっていますのでご注意ください )

営業時間:11:00~23:00(LO:22:00)

HP:http://timhowan.jp/

 

並んでいる間にメニューが手渡され、さらに時間が経ってから注文用紙と鉛筆が渡されます。

寒空の下、食べたいメニューに個数をいれていきます!!

待っている間に注文内容を決めて伝票に記入し、席に案内された際に店員さんに渡すスタイル。

f:id:ayayacha:20191215122935j:plain

外で待つこと20分。

やっと暖かな店内に入ることができましたーー。

寒い日は、並ぶ人数も減るかもですね。

f:id:ayayacha:20191215124545j:plain

f:id:ayayacha:20191215123403j:plain

テーブルに、飲茶に使う醤油等が置かれています。

f:id:ayayacha:20191215123226j:plain

ポットが机に置かれています。

この中に、温かいお茶が入ってます。

席料(お茶代込)10%取られます。

f:id:ayayacha:20191215123305j:plain

冷えた体が温まります~。

f:id:ayayacha:20191215123212j:plain

メニューは380円から高いものでも680円とかなり良心的なお値段です!

温野菜2種、ライスロール3種、揚点心3種、ベイクド1種、焼点心2種、お粥1種、蒸飯3種、茹点心1種、蒸点心8種、デザート3種です。

4大人気メニューは、ベイクドチャーシューバオ、海老と黄ニラのチョンファン、大根餅、マーライコウ

f:id:ayayacha:20191215125220j:plain

このお値段でミシュランの味が食べられるというのは嬉しいですね。

麺類や炒飯などはありません。

f:id:ayayacha:20191215125228j:plain

香港料理でも定番という卵の蒸しケーキ「マーライコウ」(480円)

卵本来のほんのりとした甘さと香りを感じつつ、しっかりとした味わいが口に広がります。
ふわふわの食感で、食事のようにもスイーツのようにも楽しむことができます。

f:id:ayayacha:20191215123414j:plain

『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』に行ったら絶対に食べておくべきおすすめが「ベイクド チャーシューパオ」(580円/3個)

f:id:ayayacha:20191215123158j:plain

メロンパンのようです。

この「ベイクド チャーシューパオ」のみテイクアウトできるということなので、お土産には喜ばれること間違い無しの一品です。

f:id:ayayacha:20191215123200j:plain

ここでしか食べることのできないオリジナルメニューということもあって、本店でも人気NO.1を誇る一品です。
餡を包んだ生地に、さらにメロンパンのように上にクッキー生地をかぶせて焼き上げているということで、外はサクサクです。
チャーシューがゴロゴロ入った甘めの餡が、ほんのり甘さのある生地と相性抜群です。
ちょっと脂っこいので、私は1個食べたら、満足しました。

f:id:ayayacha:20191215123330j:plain

『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)』のメニューは、作り置きは一切しないということで、具材はもちろん、皮や生地までもお店で毎日手作りされているみたいです。
「チャーシューのチョンファン」(580円)は、提供されると同時にその場で中国醤油をベースにした秘伝のタレを店員さんがかけてくれ完成する一品です。
見るからにツヤツヤとした米粉の生地のなかに、チャーシューが包まれています。
「腸粉」と書いてチョンファンと読みます。
もち米を蒸して作るライスヌードルの一種。
筒状に丸められた形が豚の腸に似ているからこの名前が付いたそう。

f:id:ayayacha:20191215123743j:plain

「7種野菜の蒸し餃子」(480円)
お野菜が盛りだくさん入ってます!!
お餅のようにツルップリッとした食感はいくらでも食べられそうなほどクセになる食感です。
自家製の皮に色々な野菜が詰まったあっさりヘルシーな餃子で、美味しい!

f:id:ayayacha:20191215123747j:plain

「キノコと筍の揚げ春巻」(580円)

春巻は、真ん中で切られています。

6個になります。

6人でも食べることが出来ますね!

f:id:ayayacha:20191215123753j:plain

具材がたくさん!!

キノコがタップリ入っているのがいいですね。

f:id:ayayacha:20191215123805j:plain

「スペアリブの蒸しご飯」(680円)

f:id:ayayacha:20191215135354j:plain

時間をかけてじっくり蒸したスペアリブと豆鼓特有の旨みがクセになるお味です。

もともと骨が多いので食べるところは少なめです。

f:id:ayayacha:20191215173254j:plain

キンモクセイとクコの実ゼリー」(380円)

f:id:ayayacha:20191215173330j:plain

ぷるんとした食感で、一口食べると口に広がるキンモクセイの香りが感じられます。

f:id:ayayacha:20191215173332j:plain

香港でも人気の必食4大メニューは、下記の4つ!!

 

①見た目はまるでメロンパンの「ベイクド チャーシューバオ」

②モチモチした生地で具材をぐるぐると巻いた「海老と黄ニラのチョンファン」

③フワフワ感がたまらない卵の蒸しケーキ「マーライコウ

④外はパリッ、中はもっちもちの「大根餅」

 

再訪する際には、香港でも人気のものも食べてみたいです~。

美味しかったです!

また行きまーす!!

 

スポンサーリンク