東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

愛知県名古屋市【ランチ・和食】『宮きしめん 神宮店』は、日本三大神宮のひとつである『熱田神宮』の境内にあります!美味しい「きしめん」を頂きました!

名古屋名物のきしめんは、大正12年に創業し、熱田神宮を発祥の地としており、宮司様より熱田神宮の『宮』の字を頂戴し、『宮きしめん命名

そんな『宮きしめん 神宮店』は、日本三大神宮のひとつである熱田神宮の境内にあります。 

 

縁起がいいので、いただきます!!

f:id:ayayacha:20190815160304j:plain

 

店名:宮きしめん 神宮店

住所:〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号 熱田神宮境内

電話番号:052-682-6340

営業時間:9:00~16:30(ラストオーダー)

特別営業:

12月31日 22:00~翌日5:00
1月4日 22:00~翌日3:30

HP:https://www.miyakishimen.co.jp/jingu/

 

熱田神宮の境内にあります。

 

『お休み所 清め茶屋 宮きしめん


『お休み所』は2種あって、奥が清め茶屋(喫茶店の様な感じ)で屋内、手前の宮きしめんは屋外です。

f:id:ayayacha:20190815160349j:plain

f:id:ayayacha:20190815160413j:plain

店内は、開放的です。

f:id:ayayacha:20190815160607j:plain

窓口で注文するシステムです。

f:id:ayayacha:20190815160430j:plain

天ぷらきしめん 950円を注文しました!

麺大盛 +150円も追加して、夫と1杯のうどんを分け合います。

f:id:ayayacha:20190815160457j:plain

f:id:ayayacha:20190815180136j:plain

引換券のようなものを渡されます。券ではないかな(笑)。

f:id:ayayacha:20190815160547j:plain

ネギもセルフでいれることができます。

f:id:ayayacha:20190815160327j:plain

お茶やお水もセルフです。

f:id:ayayacha:20190815160158j:plain

冷たい麦茶をセルフで頂きました。

f:id:ayayacha:20190815160224j:plain

5分程で出来上がり、番号で呼ばれます。

先にセルフでネギをいれてしまいました。

鰹節・ほうれん草・しいたけ・かまぼこ・海老天麩羅・サツマイモ天麩羅が入っていました。

平打ち麺がやっぱりきしめんの特徴ですよね。

ツルツルでモチモチしていて、平打ちの形状もあって、うどんとはまた違った食感が楽しめます。
おつゆは、白つゆで、あっさりと美味しく頂きました。

f:id:ayayacha:20190815160248j:plain

木々の中で、自然の息吹を感じつつ、きしめん

季節を感じながら頂けるのは、美味しかったです。

スポンサーリンク