東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

和歌山県【観光】『太地町立くじらの博物館』のすぐそばに「クジラの尾びれのモニュメント」と「捕鯨船(第一京丸) 展示場」があります!ふらっと立ち寄れます!

太地町立くじらの博物館』に行く途中に、何やら気になるモニュメントが出てきたので、フラッと立ち寄りました!

 

太地町立くじらの博物館」のすぐ近くにあります。

住所:〒649-5171 和歌山県東牟婁郡太地町太地2902-5

 

くじら浜公園の入口にあるクジラの尾びれのモニュメント。

深い海に潜る前に尾びれを水面に高く上げる姿が再現されています。

f:id:ayayacha:20190728100509j:plain

捕鯨船(第一京丸) 展示場と刃刺しの像

この船内には、入れません。

f:id:ayayacha:20190728100414j:plain

平成24年に陸揚げされた捕鯨船、第一京丸です。

f:id:ayayacha:20190728100528j:plain

北洋・南氷洋捕鯨で活躍したの捕鯨船で全長69.15m、総重量1150tあります。

f:id:ayayacha:20190728101416j:plain

クロー(重さ3トン)

f:id:ayayacha:20190728100521j:plain

この大きなクローで、鯨の尾羽のつけ根を挟みます。

f:id:ayayacha:20190728100519j:plain

シャチのレリーフ

太地町にシャチは、いないけれども。

シャチもいたらいいなぁ。

f:id:ayayacha:20190728100513j:plain

島めぐりの案内

船は、ここから出るみたいですね!

時間がなかったので船には乗れませんでした。

f:id:ayayacha:20190728101932j:plain

船でめぐるのも楽しそうですね!

f:id:ayayacha:20190728101947j:plain

釣りをしている人たちもいました。

f:id:ayayacha:20190728101958j:plain

海を眺めているだけで、楽しいです。

スポンサーリンク