東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

桜木町駅・黄金町駅・日の出町駅【桜のお花見】大岡川桜まつりに行って来ました!屋台やお店もたくさんあって楽しめました!

横浜の桜の人気スポットである大岡川へ桜を見に行ってきました。

大岡川(おおおかがわ)は、横浜市内をみなとみらい地区に向かって流れる二級河川です。

大岡川に沿ってのびる約3kmの道(大岡川プロムナード)には、約500本の桜並木が続き、夜には約2500個ぼんぼりが灯り、大勢の人たちがお花見をするために訪れます。

 

 【アクセス】

 

f:id:ayayacha:20190406084438j:plain

大岡川の桜の見頃は、例年3月下旬から4月上旬頃です。

見頃の時期には、川の両岸にせり出すように枝を伸ばした、約500本ものソメイヨシノの木が一斉に咲き誇ります。

 

桜の見頃の時期に合わせて毎年大岡川桜まつり」が開催されます。

今年は、2019年3月30日(土)・3月31日(日)・4月1日(月)でした。

f:id:ayayacha:20190406114821j:plain

私は、桜木町から歩いて行きました!

ランチを村田家 (むらたや)で頂こうと考えておりました!

f:id:ayayacha:20190406115629j:plain

 

店名:村田家 (むらたや)

電話番号:045-231-3619

住所:神奈川県横浜市中区野毛町2-65

交通手段:

JR「桜木町駅」より徒歩5分
京急日ノ出町駅」より徒歩5分

桜木町駅から184m

営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00、日曜定休日

 

はいりまーす!

f:id:ayayacha:20190406101027j:plain

くじら料理が有名なんですよ!

f:id:ayayacha:20190406101113j:plain

f:id:ayayacha:20190406101036j:plain

定食メニュー

f:id:ayayacha:20190406101025j:plain

いわしのメニューでも有名です。

f:id:ayayacha:20190406101049j:plain

って、入ったら、今日は材料がなくなったからもう店を閉めるとのこと!

えーーーーーー!!!!!

残念すぎました。

13時頃でしたが、早めに行かないとダメなんですね。

また次回にリベンジします!!

 

きを取り直して、大岡川へ。

今日は、大岡川桜まつりが丁度、開催されていました!

大岡川桜まつりでは、大岡川乗船大会やコンサート、フリーマーケットなど様々なイベントが催され、毎年大勢の人たちが訪れ盛り上がります。

f:id:ayayacha:20190406101125j:plain

また、その他にも蒔田公園で行われる「南区桜まつり」などがあります。

川沿いの歩道にはぼんぼりも灯り、多くの人が満開の桜の下で散歩を楽しみます。

f:id:ayayacha:20190406175623j:plain

約3kmの大川沿いに咲く桜並木の景色は、横浜の桜の名所といわれるだけあって、とても素晴らしかったです。

f:id:ayayacha:20190406175632j:plain

f:id:ayayacha:20190406175615j:plain

カモメさんたち

f:id:ayayacha:20190406175643j:plain

交番、気になります。(交番の上にいる鳥が・・・)

f:id:ayayacha:20190406175713j:plain

大岡川でお花見を考えている人におすすめしたいプランの一つが屋台舟などでのお花見クルージングです。

春の時期にしか感じることができない、船から見上げる桜のトンネルは、お花見デートにもおすすめです。

薄ピンクのソメイヨシノが並びます。

日の出町~黄金町弘明寺付近の主に2つのエリアに分かれて屋台が並んでいます。

 

ガードレール下にSUPもあります。

f:id:ayayacha:20190406101205j:plain

f:id:ayayacha:20190406101209j:plain

SUPの屋台も出てます。

f:id:ayayacha:20190406180022j:plain

ガードレール下に、本屋やCafeスペースもあります。

f:id:ayayacha:20190406101259j:plain

BBQも出来るみたいです。

f:id:ayayacha:20190406101308j:plain

マルシェもありました。

f:id:ayayacha:20190406102126j:plain

パンとコーヒーマルシェ

f:id:ayayacha:20190406102035j:plain

もう売り切れてる!

f:id:ayayacha:20190406101332j:plain

沖縄そばも販売してます。

f:id:ayayacha:20190406101341j:plain

Cafeシトカ 1杯 100円

f:id:ayayacha:20190406101826j:plain

スペシャリティコーヒーの販売

f:id:ayayacha:20190406101744j:plain

美味しそう!!

f:id:ayayacha:20190406101823j:plain

購入しましたよ!可愛いサイズ!

丁寧に淹れてくださった珈琲は、ほんとうに美味しかったです!

f:id:ayayacha:20190406101837j:plain

かもめパンは昭和20年学校給食がはじまって以来ずっと給食パンを作り続けてきました!

f:id:ayayacha:20190406101932j:plain

給食あげパン 150円

f:id:ayayacha:20190406101939j:plain

小学生や中学生もイベントに参加してました。

f:id:ayayacha:20190406181754j:plain

あおだいしょう 触れます。持てます。

f:id:ayayacha:20190406181813j:plain

f:id:ayayacha:20190406181847j:plain

曲げわっぱのお弁当箱も販売してます。

f:id:ayayacha:20190406181840j:plain

やきそばは、1皿 400円で販売!

f:id:ayayacha:20190406182436j:plain

買っちゃいました!!美味しかったですよー!

f:id:ayayacha:20190406182516j:plain

甘酒 100円も購入!

f:id:ayayacha:20190406183216j:plain

道場で売られています。

f:id:ayayacha:20190406183256j:plain

f:id:ayayacha:20190406182114j:plain

ノスタルジック

f:id:ayayacha:20190406182257j:plain

美味しそうなお肉です。

f:id:ayayacha:20190406182302j:plain

注文を受けてからしっかりと焼いています。

f:id:ayayacha:20190406182335j:plain

お茶席もありました。

f:id:ayayacha:20190406182340j:plain

 

桜も見れて、お祭りも見れてで、最高に楽しかったです!

スポンサーリンク