東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

茨城県旅行⑫【1泊2日】2日目 喰い道楽 すみよし (くいどうらく・すみよし)にあんこう鍋を食べに行って来た!絶品でした!B級グルメの那珂湊焼きそばも食べました! 

喰い道楽 すみよし (くいどうらく・すみよし)に、あんこう鍋を食べに行きました。

f:id:ayayacha:20190217195456j:plain

f:id:ayayacha:20190217195509j:plain

 

店名:喰い道楽 すみよし (くいどうらく・すみよし)

電話番号:029-262-3551

住所:茨城県ひたちなか市湊中央1-5-12

交通手段:那珂湊駅から526m

営業時間:

ランチ 月~金 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 月~金 17:00~20:00(L.O.19:30)
土・日 11:00~21:00(L.O.20:00)

日曜営業

ホームページ:あんこう料理 あんこう鍋の店

 

無料駐車場あります。

f:id:ayayacha:20190217195522j:plain

第2駐車場もあります。

f:id:ayayacha:20190217195704j:plain

すっぽん料理もあるんですね。

f:id:ayayacha:20190217195549j:plain

f:id:ayayacha:20190217195536j:plain

店内です。

f:id:ayayacha:20190217195602j:plain

f:id:ayayacha:20190217195615j:plain

f:id:ayayacha:20190217195625j:plain

あんこうのつるし切り

f:id:ayayacha:20190217195819j:plain

あんこう鍋の美味しい作り方

f:id:ayayacha:20190217195805j:plain

メニューです。

タッチパネル!ビックリ!

f:id:ayayacha:20190217200716j:plain

f:id:ayayacha:20190217200857j:plain

f:id:ayayacha:20190217200912j:plain

f:id:ayayacha:20190217200928j:plain

f:id:ayayacha:20190217201027j:plain

f:id:ayayacha:20190217201043j:plain

f:id:ayayacha:20190217200704j:plain

あんこう鍋と天麩羅盛り合わせコース 1人前:5000円を注文。

f:id:ayayacha:20190217200652j:plain

あんこう鍋と地魚のお造りコース 1人前:5000円を注文。

f:id:ayayacha:20190217200638j:plain

2名ですが、天麩羅、お造り、それぞれで注文できました。

あんこう鍋が2人前注文入れば、いいみたいですね。

茨城県ひたちなか市那珂湊ご当地グルメ那珂湊焼きそばがあるそうです。

このお店は、那珂湊焼きそばの元祖のお店とのこと。

注文しちゃいました!

ソース焼きそば(中):450円

f:id:ayayacha:20190217200729j:plain

もつ煮込みも食べたいけど、食べれないかもしれない。

今回は、注文しませんでした。

f:id:ayayacha:20190217200742j:plain

ソースは全体に絡んでいなので、最初にかき混ぜてから食べるのが手順だそうです。

f:id:ayayacha:20190217201211j:plain

胡椒も一緒に持って来て下さいました。

f:id:ayayacha:20190217201234j:plain

麺は太麺でかなりもちもちとした食感がありました。
このモチモチ感は麺を蒸焼きした時に生じるものなのでしょう。

麺はわたなべ製麺所製で「手延べせいろ蒸し麺」という手間暇掛けた麺とのこと。

こちらは蒸し焼きにするときにとんこつスープを差し水にしているそうです。

f:id:ayayacha:20190217201247j:plain

鍋が準備され、下処理の済んだあんこうが運ばれてきました。

f:id:ayayacha:20190217201110j:plain

鍋をグツグツさせます。醤油ベースの透き通ったスープです。

f:id:ayayacha:20190217201258j:plain

綺麗に盛り付けられています。

あんこうは身のほかに、肝、胃袋、えら、皮など、「鮟鱇の七つ道具」と呼ばれる様々な部位が入っています。

f:id:ayayacha:20190217201127j:plain

アンキモです。

f:id:ayayacha:20190217201144j:plain

もみじおろしです。

f:id:ayayacha:20190217201158j:plain

お姉さんが、説明しながら、あんこう鍋を作って下さいます。

f:id:ayayacha:20190217201325j:plain

お野菜も入れて、軽く煮ます。

f:id:ayayacha:20190217201426j:plain

もみじおろしを添えて、いただきます!

f:id:ayayacha:20190217201603j:plain

アンキモです。

f:id:ayayacha:20190217201617j:plain

皮です。プルプルしてます。

白菜、水菜などの野菜もどっさり入っていて、あんこうの旨みを吸った野菜もおいしくいただけます。

f:id:ayayacha:20190217201628j:plain

えらとか、ほほ骨付近とか、プルプルして最高でした。

あっさりとしたスープの中であんこうの臭みを一切感じないのは、素材の新鮮さと、板前さんの腕なのでしょう。

最高に、美味しかったです。

 

天麩羅です。

梅昆布茶をつけて食べるとのこと。

f:id:ayayacha:20190217201449j:plain

卵巣の天麩羅です。

ゲテモノ的な味を想像してましたが、ふわっとしてくせもないです。

f:id:ayayacha:20190217201509j:plain

お造りです。

f:id:ayayacha:20190217201355j:plain

那珂湊でとれた魚でしょうか。新鮮で美味しかったですよ!

f:id:ayayacha:20190217201409j:plain

香の物

f:id:ayayacha:20190217201644j:plain

〆は雑炊です。

玉子締めのために3分蓋をして待つと完成。

f:id:ayayacha:20190217201704j:plain

最高に出汁がきいていて美味いです。

もう食べることができないかと思いましたが、完食しました。

f:id:ayayacha:20190217201727j:plain

美味しい!

f:id:ayayacha:20190217201742j:plain

最後は、デザート。

すでにお腹いっぱいなのです。

でも、少量なので、食べれました!

最後、デザートまでつくなんて、素晴らしいコースでした。

f:id:ayayacha:20190217200626j:plain

大満足のあんこう鍋でした。

ありがとうございました。

また違うあんこう鍋のお店にも行ってみたいです。

さぁ、帰りますか!

大満足の茨城旅行でした!

スポンサーリンク