東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

はじめてのハワイ旅行⑭【5泊7日】3日目 ポケ&ボックス(POKE&BOX) アラモアナセンターフードコート海側入り口の横で購入しマカイ・フードコートで食べてみた!

ハワイでサッパリとしたものが食べたいと思って、夜ご飯は、ポケ&ボックス(POKE&BOX)でTo goすることにしました。

POKE&BOX(ポケ&ボックス)は、2016年の末にアラモアナセンターにオープンしたポケ(ポキ)専門店らしいです。

ポケ&ボックスは「アラモアナセンターフードコート海側入口の横」という分かり易い場所にあります。

f:id:ayayacha:20180924155855j:plain店内は、清潔感のあるカウンターのみのシンプルなレイアウト。

フードコートの横なので、店内に飲食スペースは有りません。f:id:ayayacha:20180924160325j:plain

f:id:ayayacha:20180924160322j:plain

ポケ&ボックスはテイクアウトのみだからなのか、メニュー名は一般的な「ポケボウル」ではなく「ポケボックス」となっています。

 

① 注文したいボウルのサイズを選びます。

・Sサイズ($9.99):ポケ1種類
・Mサイズ($12.99):ポケ2種類
・Lサイズ($15.99):ポケ3種類

最初に「S・M・L」の3サイズから選んで注文がスタートします。

私は「Lサイズ」を選択しました。

f:id:ayayacha:20180924160330j:plain

 

②ベースとなるごはんorサラダを選ぶ

まず初めにベースを「サラダ・玄米・白米」から選びます。

MとLサイズは2種類でハーフ&ハーフも選択可能らしいです。

私はサラダのみを選択。
ゴハンなしが選べるのもPOKE&BOXの大きな特長だと思います。

 

③野菜のトッピング

さきほど選んだごはんの横か、サラダの上に、アボカドとカニカマが、そして、きゅうり、たまねぎ、ネギはこのあと作るポケへ無料でトッピングしてくれます。

「Everything, please!(ぜんぶ入れてください)」もOKです。

f:id:ayayacha:20180924160354j:plain

 

④ポケの具を選ぶ(Sは1種類、Mは2種類、Lは3種類)

Sサイズは1種類・Mは2種類・Lは3種類選べるので、私はアヒ(マグロ)、タコ、ホタテを選択。

・アヒ(マグロ)
・サーモン
・エビ
・北海道産ホタテ
・タコ
・チキン
・厚揚げ豆腐

この時点では具には味付けがされていません。

ちなみにアヒは冷凍されていないフレッシュなものが使用されています。

 

⑤ポケのソースを選ぶ

・醤油
・辛い醤油
コチュジャン
・ごまだれ
・わさびマスタード
・マイルドソース
・中辛ソース
・激辛ソース

 

ちなみに「辛い醤油」は、醤油に唐辛子などのスパイスがたっぷり浮いた、オリジナルレシピのソースです。

3種類別々に選択出来ます。

こうしてポケの具と野菜トッピング(きゅうり、たまねぎ、ねぎ)ごとに、選んだソースを和えてくれます。

ちゃんと別々のボウルを使って、目の前で和えてくれるところが、クオリティの高さを感じさせます。

 

⑥ドライトッピングを選ぶ

1種類選びます。

私は、刻み海苔を選択しました。

・刻み海苔
・ドライオニオン
・ふりかけ
・天かす
・白ごま

 

⑦ おかずトッピングを選ぶ(Sは1種類、M・Lは2種類)

最後にSサイズは1種類、MとLサイズは2種類のトッピングを選択します。

私はキムチと、あと1個は指差しで選択しました。

 

一番端で会計をして終了です。

Totalで16.74ドルでした。

下記のようなBOXになりました。

f:id:ayayacha:20180924160401j:plain

大粒のアヒは、新鮮で最高です。

冷凍していないアヒを使っているということでしたが、生臭さもなく、食感もやわらかかったです。

ハワイでは一度冷凍されたアヒは、冷凍されていないものに比べると安価ではあるものの、味が劣ってしまうことが多いので、「Fresh」(冷凍されていない)であることが選ばれるポイントでもあります。

お店によっては冷凍と冷凍でないポケの両方が並んでいることもあるみたいです。

f:id:ayayacha:20180924160342j:plain

北海道産のホタテも、プリプリで美味しかった!

北海道産のホタテをハワイで、しかもポケ丼で味わえるなんて贅沢ですよね。

f:id:ayayacha:20180924160346j:plain

キムチの下にタコが埋もれています。

f:id:ayayacha:20180924160349j:plain

夫は、このカニサラダが好きでした。

f:id:ayayacha:20180924160351j:plain

日本人なので、サッパリな食事はありがたいです。

ポケ&ボックスはマカイ・フードコートとつながっているので、購入したポケボウルは、ここで食べていいみたいです。

今日は、時差ボケもあって、眠いので、ホテルに帰って早めに就寝することにしました。

スポンサーリンク