東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

みなとみらい夢クリニック 体外受精9回目 D17 たくさん採卵しましたが変性卵でした(涙)体外受精は無しに!

妊活の内容のブログです。

体外受精9回目です。

採卵は8時10分との指定で、5分前に病院へ。

さてさて、生理17日目、採卵+体外受精の日です。

 

実は、またまた前日にボルタレン座薬するのをスッカリ忘れてます。

もはやしなくても、私はいつも大丈夫です。

海外旅行や高熱出た時等に使いますよ。

 

番号を呼ばれ別室へ。

夫も、呼ばれて行きました。

 

今回は、たまたまなんでしょうか。

メチャクチャ混んでました。

こんなに??っていうくらい。

ベットルームに入ってから2時間くらい待ちました。

本気で、寝落ち。

こんな日もあるんですね。

 

手術着に着替え、トイレも済ませ、頭にシャワーキャップみたいなものもかぶります。
手術室に呼ばれ、私の名前と生年月日が連呼される中、先生が入ってきました。

 

採卵の準備へ。

消毒して、排卵してないかチェックして。

採卵が始まります。
いつものようにベテラン看護師さんがそばについてくれて、真横にあるモニターを説明しながら見せてくれます。
卵胞に針が刺さって、チューと吸い取られて卵胞が縮み卵胞がなくなっていきます。

今回は、左右両方から2個ずつ合計4個とります。

今回は、今までで初めてのものすごい痛みが!!!

痛くて、痛くて、もういいよ!もう取らなくていいよ!って思いました。

どうやら、最後の卵胞が、チョコレート嚢胞の奥にあるらしくて、チョコレート嚢胞を針でさしてしまうと膿がまた貯まってしまうから、そこを避けてとろうしてたみたいです。

何度も、勢いをつけてブスブスされるのが、痛くて痛くて。

くぅ~!!って変な声が出てしまいました。

看護師さんが手を握って励ましてくれ、肩をさすってくれたりしました。

久々の手にぎにぎです。

どうやら、最後の卵胞はとれず、諦める結果に。

もう、いいです。いいです。私も、もう耐えられません。

今回、止血のためにガーゼを1枚。

 

手術が終わり、オペ室を出た後に、茫然としてて、看護婦さんに、大丈夫ですか?と、聞かれてしまいました。

 

ベッドで20分だけ休み、看護師さんが説明に来てくれます。 

トイレで止血のガーゼを抜きます。

今日は、少しだけ腹痛があるなぁ。

出血も少しまだ続いてる。

でも、ピンク色の血なので問題なしかしらとか思いつつ、看護婦さんに相談しました。

さらに、20分、ベットで休んでくださいとなり、合計40分、ベットで横になることに。

いつもの通り、激しい運動と湯船は禁止です。

 

今回は、内診ありでした。

私は、卵巣の出血が止まってるとのこと。

隣のお部屋の人は、卵巣からまだ出血がありますね~。と言われているのが聞こえてきました。

本当に、針でさしてるんだなぁ。とか、当たり前のことを思ったり。

 

診察室で、卵子ちゃんの説明です。

今回の卵子ちゃんは、なんと変性卵でした。

なので、体外受精はなし!

私の年齢くらいになってくると、だんだんと出てくるみたいです。

老化は、確実に進んでいますね。。。。

卵子の質が、よくないんですよね。

薬を使ってないのもあると思います。

 

実は、考えていることがあって、もう不妊治療を終わらそうかと思ってるんです。

もう、何年もやってきていて、辛くなってて、いつも、子供のことばかり考えてきた結婚生活でした。予定を決めることが出来ない。

仕事を優先させると、先生に叱られたり。

分かってるんですが、先生も仕事してるから分かるよね。

欲しいものが、すべて手に入る人生って、なかなかないと思います。

私は、たまたま夢だった職業につきました。

他の人には、その職業で??って思われちゃうかもしれませんが。

小さな夢だったんです。

そんな仕事をやめるということを、今は考えることが出来ないです。

仕事をやめて100%赤ちゃんが、来てくれるなら話は別です。

でも、そんなリスクを冒せないです。

生きていくためには、お金が必要です。

私の子孫というのは、不妊治療を諦めたら、もうきっと残らないと思います。

限りなくゼロに近いと思います。

それも、人生なのかな。って思うように心が落ち着いてきました。

また、きっとゆれ動くと思うんですが。

今回の採卵が、メチャクチャ痛かったというのもあるかもですが。

このへんは、最後の不妊治療の時にでも記事にしたいですね。

みんなが、みんな、妊娠しているわけではなく。

出産したら、終わりなのか?いやいや、そこから責任ある子育てが始まります。

 

診察代金

私の医療費:35,916円(10割負担)

夫の医療費:690円(3割負担)

 

1日3回 3日分

セフカペンピボキシル塩酸塩(56円×9)

感染症予防

 

プレマリン錠 0.625mg  単価 16円×48 768円

ヒスロン 5mg 単価 47円×24 1,128円

 

9回目の体外受精に関しての金額は下記のようになります。

体外受精 9回目(通院日数:5日) 合計金額:74,432円

スポンサーリンク