東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

千葉県 勝浦旅行【1泊2日②】1日目 会員制リゾートホテル 東急ハーヴェストクラブ 勝浦 ~夜ご飯編『和会席華-はな-』7,560円~

ホテルの施設等のことは、前回の記事で書いているので、割愛させて頂きます。

 

①ホテルのお部屋編

ayayacha.hatenablog.com

 

②ホテルの施設編

ayayacha.hatenablog.com

 

③前回の夜ご飯の記事です。

ayayacha.hatenablog.com

 

今回の夜ご飯も2Fの「旬彩」でいただくことにしました。

下記にホームページを貼っておきます。

www.harvestclub.co

 

2Fの「旬彩」にはいりまーす!! 

ピアノの生演奏は、お誕生日等の時にサプライズ演奏があったりするみたいです。

f:id:ayayacha:20180520182114j:plain

綺麗ですね。

f:id:ayayacha:20180520182109j:plain

今回、頂くメニューは、下記のメニューになります。

 

メニュー名『和会席華-はな-』海と山の季節の食材を本格会席に

期間:2018年4月1日~2018年6月30日まで

料金:7,560円

 

本日のおすすめ

おすすめ刺身 活き栄螺のお刺身 864円 も注文しました。

f:id:ayayacha:20180520182132j:plain

メニューです。

f:id:ayayacha:20180522202605j:plain

旬菜八寸

青菜いくらのお浸し
枝豆豆腐
海老手毬寿司

丸十栂ノ尾煮
厚焼き玉子
一寸豆翡翠

f:id:ayayacha:20180520182200j:plain

f:id:ayayacha:20180520182135j:plain

海老手毬寿司

丸十栂ノ尾煮
厚焼き玉子
一寸豆翡翠

彩りも綺麗、お味もお上品♡

玉子焼きは、しっとりと不思議なチーズが入ってるのかな。と思わすような上品なお味でした。

「丸十」とは、「さつま芋」のこと。

さつま芋といえば、薩摩の島津藩。この島津藩の家紋が「丸に十」の字だったことから、そう呼ばれているといわれているみたいです。

栂尾煮(とがのおに)とは、さつま芋で作る砂糖煮のことで、皮をむいてやわらかくゆでてから、砂糖を加えて煮込みます。

本来は芋の表面を少し煮崩してつや良く煮上げますが、ミョウバンを使って煮崩れないように煮る場合や、クチナシで黄色く色付けしてから煮ることもあるみたいです。

栂尾煮の由来は、京都、栂尾の高山寺というお寺で精進料理として作られたという説や、祇園神社の参道にあった栂尾という名の料理屋で創案されたという説があるみたいです。

 

f:id:ayayacha:20180520182138j:plain

青菜いくらのお浸し

いくら 一粒一粒が美味しくて♡

汁まで全部、頂いちゃいました!!

f:id:ayayacha:20180520182142j:plain

枝豆豆腐

この時点で、かなり幸せです。本当に、美味しいんです。

f:id:ayayacha:20180520182145j:plain

お椀

九十九里産蛤のお吸い物

鶏丸 水雲 はなびら茸 芽葱   

 

お次は、お椀です!!

f:id:ayayacha:20180520182211j:plain

蓋を開けると、じゃーん!!!

すごい存在感です!!

水雲と書いて、もずく。日本語って、すごい!

芽葱とは、ネギが芽を出して一週間位したものを摘み取ったものらしいです。

贅沢なものばかりです~♡

大きい蛤が入ってます。

弾力があって美味!!こんな大きな蛤♡

f:id:ayayacha:20180520182216j:plain

お造り

鰹 伊佐木 金目鯛炙り あしらい一式

f:id:ayayacha:20180520182220j:plain

お刺身も、ピカピカ。新鮮です。

f:id:ayayacha:20180520182228j:plain

ネギとワサビ

f:id:ayayacha:20180520182232j:plain

ショウガ

f:id:ayayacha:20180520182235j:plain

鰹は、ネギとショウガで頂きたいです。お醤油です。

f:id:ayayacha:20180520182239j:plain

他は、ワサビかなぁ。これもお醤油です。

f:id:ayayacha:20180520182246j:plain

うぅ~!!!美味しい!!美味しい!!美味しすぎる!!

ご飯と食べたい!

f:id:ayayacha:20180520182306j:plain

おすすめ刺身 活き栄螺のお刺身 864円

f:id:ayayacha:20180520182255j:plain

コリコリでした。美味しかった!!

f:id:ayayacha:20180520182259j:plain

焼き物

魚介の殻焼き
鮑 栄螺 海老 雲丹

これは、存在感があって、おもしろい!!

なかなか食べたことがない一品です。

f:id:ayayacha:20180520182314j:plain

頂きま~す!!!

f:id:ayayacha:20180520182326j:plain

さらにアップ!

f:id:ayayacha:20180520182329j:plain

鮑です。コリコリしてます。

f:id:ayayacha:20180520182332j:plain

少し炙ってある雲丹です。甘くて、美味しい!!

f:id:ayayacha:20180520182337j:plain

海老も入ってるんですよ!!美味しい!!

f:id:ayayacha:20180520182341j:plain

殻には、蒲鉾のようなものがあって、これもスプーンですくって頂きました。

最後の最後まで美味しく頂くことが出来て感激です。

f:id:ayayacha:20180520182344j:plain

全部、頂きました!!美味しかった!!

f:id:ayayacha:20180520182348j:plain

合肴 サザエ磯煮

こんなに魚介類がたくさん食べていいのかしら!!!!幸せでございます。

f:id:ayayacha:20180520182354j:plain

煮物

金目鯛煮着け

新じゃが芋 人参 おくら 白髪葱 木の芽

f:id:ayayacha:20180520182401j:plain

彩りも綺麗です。家でも、こんな風に出来たら、素敵なのに。

f:id:ayayacha:20180520182405j:plain

お食事

 

蛸御飯
赤出汁 浅葱 なめこ
香の物

 

蛸御飯です。お替りできます。

f:id:ayayacha:20180520182408j:plain

赤出汁

浅葱 なめこ

私は、お味噌汁のお替りをしてしまいました♡

f:id:ayayacha:20180520182411j:plain

お漬物も美味しいんです♡

f:id:ayayacha:20180520182415j:plain

水菓子

マンゴーシャーベット

お上品ですね。和食は、サッパリなので体にもいい気がします♡

f:id:ayayacha:20180520182053j:plain

果物がたくさんです。

f:id:ayayacha:20180520182056j:plain

マンゴーシャーベットの上にのっているのは、梅です♡

f:id:ayayacha:20180520182103j:plain

煎茶

f:id:ayayacha:20180212225734j:plain

 

どのお料理も本当に美味しくて、大満足です。

また食べたいです♡

スポンサーリンク