東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

台湾旅行⑬【3泊4日】1日目 MRT中山駅で夜ご飯 京鼎樓(ジンディンロウ)で京鼎樓オリジナルの「烏龍茶小籠包」を食べに行って来た!

夜ご飯は、台北中山駅にある「京鼎樓(ジンディンロウ)」で食べることにしました。
京鼎樓は、小籠包の有名店「鼎泰豊」で修行した兄弟が、「京鼎小館」に続いて出店した2号店です。

日本にも東京(恵比寿・池袋・お台場など)・横浜(SOGO)など首都圏に多数、ミント神戸にもあります。

こちらの記事に5%OFF券がありました。

www.taipeinavi.com

 

店名:京鼎樓(ジンディンロウ)

住所:台北市中山區長春路47號

アクセス:MRT中山駅から徒歩約10分

電話番号:02-2523-6639

営業時間:

火~土曜日 11:00~14:30(LO 14:00) / 17:00〜24:00(LO 23:00)
日~月曜日 11:00~14:30(LO 14:00) / 17:00〜22:00(LO 21:30)

ホームページ:京鼎樓-官方網站 - 京鼎樓小吃店

 

私は、知らなかったのですが、1号店の「京鼎小館」はMRT「台北アリーナ」駅の近くにあるみたいです。私の宿泊している王朝大酒店 サンワールドダイナスティホテル 台北(Sunworld Dynasty Hotel Taipei)の近くにありました~。

そうなの~。知らなかったよ~。

地図を載せました。近い!!結局、行けませんでした!

f:id:ayayacha:20180624090718j:plain

 

京鼎樓(ジンディンロウ)はMRT(地下鉄)中山駅「出口3」から徒歩約10分の場所にあります。

並んでますね。私は、予約無しで行きました。

10分くらいの待ち時間でした。

f:id:ayayacha:20180623234202j:plain

入り口横にはガラスで仕切られた厨房があり、中でシェフが小麦粉の生地で小籠包の皮を作っている様子や、肉餡を包んでいくのを見ることができます。湯気も、モクモクしてましたよ。

f:id:ayayacha:20180623233955j:plain

店内は地下に50席・1Fに12席・2Fに60席の三層になっているみたいです。

私達夫婦は、地下に通されました。f:id:ayayacha:20180623234009j:plain

京鼎樓のメニューは写真付きで見やすくて綺麗で、日本語表記もありました。

京鼎樓の注文は、オーダーシートに個数を記入して店員さんに渡すタイプです。

このシステムは、日本語が通じなくても注文に困らないのでとても助かります。

f:id:ayayacha:20180623234030j:plain

京鼎樓のお茶は、普通の烏龍茶です。あまり注ぎ足しに来てはくれませんが、ジェスチャーで伝えたら、つぎ足してくれました。

注文してから5分くらいで注文したものが、どんどんきました。

烏龍茶小籠包 230元

生地に緑茶が練り込まれているみたいです。
味は、生地の ほんのりお茶風味と、烏龍茶が入った具の程よい苦みが丁度良い感じで味に変化を出していて美味しいです。f:id:ayayacha:20180623234118j:plain

烏龍茶小籠包は京鼎樓独自のもので他では食べることができません。

f:id:ayayacha:20180624080952j:plain

食べると、肉汁がじゅわわ~って。

小籠包はアツアツで、肉がとにかくジューシーです。
スープはコクがあってとっても美味!!!

f:id:ayayacha:20180623234137j:plain

麻婆豆腐 200元

四川料理の定番です!!

f:id:ayayacha:20180623234105j:plain

疲れた体には、辛いものが一番です!!よく歩きました!

f:id:ayayacha:20180623234112j:plain

f:id:ayayacha:20180623234036j:plain

菜肉餛飩麺(ツァイロウフントゥンミェン)140元

取り分けたあとです。

野菜をとるために、こちらにしました。

野菜と豚肉のワンタンスープです。

あっさり、さっぱりです。

 

 

f:id:ayayacha:20180623234152j:plain

空心菜空心菜炒め) 150元

空心菜空心菜炒め)を注文!!私が、大好きなんです!

シャキシャキとした食感。あっさりガーリック塩味でした!

f:id:ayayacha:20180623234059j:plain

素大包 70元

野菜まんです。とにかく野菜中心にしちゃいました。

f:id:ayayacha:20180623234156j:plain

しか~し、中身を割った写真を撮り忘れました!

 

お腹いっぱいに食べて、ホテルへ帰りました!!

1日目の記事は、ここで終了です。

スポンサーリンク