東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

台湾旅行⑪【3泊4日】1日目 MRT士林駅 大好きなタピオカドリンクを飲みたい!! ドリンクスタンド 茶湯會と50嵐で飲み比べをしてみた!

春水堂が展開する高級感あるドリンクスタンド『茶湯會』

この茶湯會というドリンクスタンド、実はあの日本でも有名な春水堂系列のお店なのです。春水堂といえばタピオカミルクティー発祥のお店。

その春水堂がドリンクオンリーのお店として新たに展開するのがこの茶湯會。 

ホームページ:https://en.tp-tea.com/

 

MRT士林駅近くにありました!!駅を背中に出てすぐ右にあります!!

f:id:ayayacha:20180623203629j:plain

茶湯會 (士林中正店)です!

f:id:ayayacha:20180623203548j:plain

f:id:ayayacha:20180623203624j:plain茶湯會は一般のドリンクスタンドよりちょっと値段設定もやや高めです。でも春水堂が手掛けるだけありお茶にこだわりを持ったメニュー展開を行っていて美味しいと人気なのだそうです。お茶に特化したメニュー構成になってるのが分かります。

f:id:ayayacha:20180623203620j:plain

台湾のドリンクスタンドってシールで蓋がされるんですね。

見てて面白いです。

f:id:ayayacha:20180623203559j:plain

f:id:ayayacha:20180623203534j:plain

さてさて、語学が出来ないわたしが注文したのは。。。

『珍珠緑茶』たぶんジャスミン緑茶をベースにタピオカをいれたドリンクです。

この飲み物は、39元でした!!安いです!しかも、こんなに大きくて!!

砂糖なし、アイスなしです。

タピオカそのものに甘さがあるので、その甘さだけで私には充分なので、サッパリと美味しくいただきました!!!

f:id:ayayacha:20180623212049j:plain

ラッキーなことに隣に50嵐(ウーシーラン)もあったので、ここのドリンクスタンドでも注文しました。

f:id:ayayacha:20180623203552j:plain

50嵐と言えば台湾でおなじみのドリンクチェーン店です。

台湾中の至るところにあるみたいです。

よく目立つ黄色と青の看板が目に飛び込んできます。f:id:ayayacha:20180623203611j:plain

わらわら人が増えてきました。

f:id:ayayacha:20180623203635j:plain

日本語メニューもなさそうなので、さっさと決めないと、まずいですね。

メニューの数も多くて選ぶのが困るほどあります。

よく分からないので、お勧めっぽいのにしよう。

店長推薦というメニューを注文しました。

1番:四季春茶+珍波椰 大 40元

指さしだ。いろいろ質問されましたが、すべてうなずき、砂糖なし!は、キチンと伝えました。語学は、大事だよ~。

f:id:ayayacha:20180623221236j:plain

f:id:ayayacha:20180623203654j:plain

店長推薦というメニューを注文しました。

四季春茶+珍波椰:四季春茶に珍波(珍珠と波覇)という大きさの違う2種類のタピオカと椰(椰果)、つまりナタデココが入ったものみたいですね。

2種類の食感のトッピングが楽しめるというのが売りみたいです。

ただ、ストローですえないんです!

ナタデココの方がストローの口より大きいし!

四季春茶は、スッキリ爽やかです。

タピオカのモチモチ感とナタデココの歯応えの2種類の食感が味わえるのもいいですね。

でも、残ってしまったのは残念。ストローですえないしね。

f:id:ayayacha:20180623203716j:plain

f:id:ayayacha:20180623203711j:plain50嵐の注文は、なかなか難しかった~!

私だけでしょうか。

 

他の方の注文方法を見て、なるほど!!と思いました。

次回は、頑張りたいですね。

 

①飲みたいメニューと数を伝える。
 私の場合は1番だったので、指差しでもいけましたよ!
②数を伝える

 これも、指を1と作って、1個と伝えました。ジェスチャーでいける!
③サイズを伝える
 大か中を選びます。Lサイズと伝えたら、伝わりました。
④甘さ・氷の量を伝える。
 【甘さ】 
 甘い順に、正常甜>九分甜>少糖>半糖>微糖>無糖。
 
 【氷の量】
 多い順に、正常冰>少冰>去冰>常温>熱
 おすすめは去冰(氷無し)か微冰らしいです。
⑤袋が欲しい場合は伝える。
 袋は、有料みたいですね。袋が欲しい場合は、キチンと伝える。

 

飲み比べて私は、茶湯會のほうが、お茶が美味しくて好きな味でした。

50嵐は、注文が難しかったのもあったかもしれません。

いろんなドリンクスタンドに行きたいな~。

 

スポンサーリンク