東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

横浜中華街【Cafe・台湾スイーツ】MeetFresh 鮮芋仙 台湾で人気のスイーツ店の仙草を食べに行って来た!

日本では赤羽に本店を構える「MeetFresh 鮮芋仙(ミートフレッシ・シェンユイシェン)」が横浜中華街に4号店として2018年2月16日(金)にグランドオープンしました。

私、台湾の仙草が好きで、食べたくて、食べたくて♡

仙草は、実は植物由来の天然ゼリーなのです。

ハーブの葉っぱを少し大きくした感じで、茎をじっくり煮込んでそれを濾した出汁が固まって、あの黒いゼリーになります。

古くから台湾では食用にされ、一般の生活の中に溶け込んでいる食べ物です。

そして、それを氷や白玉や各々のトッピングで頂いたり、温かくしてゼリーではないスープ的なものとしても楽しめたりします。

仙草の効能は、主に解毒作用や解熱作用。

そして、糖尿病、高血圧、やけど、熱中症、風邪、関節などその他あらゆる疾患などに効能を持つとして台湾では親しまれています。

夏は主に仙草氷など冷たいデザートとして。

冬は焼仙草でホットな出汁をスープ的に飲むスイーツとして。

味は、少しハーブっぽい渋みがありつつも、黒糖蜜コーヒーフレッシュや白玉などを混ぜたりした仙草氷は何となく爽やかなコーヒーゼリーに近い感じです。

焼仙草はそのままの出汁で、とろみがついていますが、冬に飲んでみたら、これは効きそうって思えます。

 

行ってまいりましたよ~!!!

f:id:ayayacha:20180615221639j:plain

MeetFresh 鮮芋仙は台湾の伝統的な菓子「芋園(いもえん)」を始め、「仙草(せんそう)」や「豆花(とうふぁ)」、「かき氷」など、台湾ーツを提供する台湾でも人気のスイーツ店です。

アジア諸国を中心に世界で562店舗を展開。

日本国内では赤羽の本店のほかに赤羽BIVIO店と吉祥寺北口店を出店、東京以外の出店は今回が初・横浜エリア初出店です。

 

住所:横浜市中区山下町82 徳永ビル 1階

電話:045-305-6647

営業時間 11:00 ~ 21:00

座席:54席

ホームページ:横浜中華街店 | MeetFresh 鮮芋仙 東京

 

横浜中華街内で山下公園側にお店を構え、最寄り駅みなとみらい線元町・中華街駅」を利用した場合は2番出口もしくは3番出口(中華街口ではない方)がお店に近いです。

f:id:ayayacha:20180615221646j:plain

はいりま~す!!

f:id:ayayacha:20180615221955j:plain

こちらの店では前払いとなっています。

レジに行くと、まずは先に席を決めて下さいと言われました。

いそいそと席をトッピします。

メニューは、下記のようになってます。

f:id:ayayacha:20180615222247j:plain

f:id:ayayacha:20180615222503j:plain

レジカウンターにメニューがあるので、選んで会計を済ますとブザーを渡されます。

f:id:ayayacha:20180615221429j:plain

注文を受けてから作るので客席で待ってるとブザーが鳴ります。

そうしたら品物を取りに行きます。

 

お水は、セルフです。

f:id:ayayacha:20180615221454j:plain

こちらは水にもこだわっていて、レモン、キュウリ、ミント等が入っているみたいです。彩りが綺麗ですね。

f:id:ayayacha:20180615221510j:plain

店内をパシャリ📷

f:id:ayayacha:20180615221505j:plain

f:id:ayayacha:20180615221856j:plain

f:id:ayayacha:20180615221937j:plain

ブザーが鳴ったのでとりに行きました。

仙草オリジナル ICE 550円(Mサイズ)

f:id:ayayacha:20180615221515j:plain

芋園は、モチモチしていて美味しいです。

f:id:ayayacha:20180615221555j:plain

芋園3号 あずき+ピーナッツ+タピオカ ICE 500円(Mサイズ)

f:id:ayayacha:20180615221523j:plain

ヘルシーなスイーツですね。タピオカ、もちもち♡

f:id:ayayacha:20180615221538j:plain

仙草4号 あずき+タロイモ+タピオカ HOT 500円(Mサイズ)

真っ黒なお水みたいになってる。これが、仙草!

f:id:ayayacha:20180615225747j:plain

タピオカはもっちもちで、タロイモは甘みがあって美味しい!!

仙草が、とろ~りとしています。

冷めてくると固まってきます。

f:id:ayayacha:20180615221911j:plain

タロイモは食感がしっかりしています!

f:id:ayayacha:20180615221913j:plain

仙草は、ホットより私は、アイスの方が好きでした。

ホットだと仙草をそのまま飲んでる感じなのかなぁ。

体には、良さそう!!

また行きます~☆彡

スポンサーリンク