東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

GWの三浦半島【三崎日帰り旅行①】三崎水産物地方卸売市場食堂 (三崎食堂) に朝食(モーニング) を食べに行って来た!!

親戚に美味しい魚を食べたいから三浦に連れて行って!

ご飯は、全部おごるから!と言われて

『はい!喜んで!』

GWという一番混む時期に三浦半島にお出かけすることにしました。

道路情報は、どこも恐ろしい渋滞になるとのこと。

こわい~。

横浜に住んでいる親戚を車でひろって、横浜横須賀道路(よこはまよこすかどうろ、Yokohama-Yokosuka Road);神奈川県横須賀市横浜市保土ヶ谷区を結ぶ国道16号の自動車専用道路(有料)を使って三崎に行こうかなと考えました。

 

道路情報として

・9時をすぎると横須賀が混む

・10時をすぎると26号・134号が混む(夏の134号は劣悪な渋滞になる)

・10時をすぎると逗子、鎌倉から横浜に抜ける道がどこも混んでいる

 

朝寝坊な私達夫婦は、横浜到着も遅れてしまい朝7時45分くらいに横浜横須賀道路にのることになりました。

ごめんなさい~。

もう渋滞しちゃってるだろうなぁと思っていたら、何も渋滞していないことに拍子抜けでした。

ぐんぐん進んで予定通りの時間に三崎漁港に着きました~!!

 

朝ご飯は、三崎市三崎水産物地方卸売市場2階にある三崎水産物地方卸売市場食堂(三崎食堂)で食べました!

sites.google.com

 

HPより。

三崎漁港

f:id:ayayacha:20180428192910j:plain

三崎水産物地方卸売市場

f:id:ayayacha:20180428192913j:plain

漁港の見学もできるみたいです。私達は、しませんでした。この写真はHPより。

f:id:ayayacha:20180428192953j:plain

駐車場に着きました。

あれ?すいてる?GWだよね。朝の8時半くらいです。

f:id:ayayacha:20180428193003j:plain

私達は、うらり駐車場にとめました。最初の1時間210円 以降30分毎 100円

入庫後12時間 最大620円 以降1時間毎210円

提携しているお店があるみたいなので、そこで駐車券も、もらえるはず!

f:id:ayayacha:20180428193008j:plain

三浦市低温卸売市場らしいです。

f:id:ayayacha:20180428193006j:plain

1階は、郵便局なんですね。ここの2階に三崎食堂があるみたいです。

三浦三崎郵便局

f:id:ayayacha:20180428193009j:plain

2階に上がります。三食食堂は、営業中です。

f:id:ayayacha:20180428193013j:plain

三崎のまぐろの説明があります。

f:id:ayayacha:20180428205718j:plain

三崎のまぐろ

f:id:ayayacha:20180428205723j:plain

三崎食堂 営業中です。

f:id:ayayacha:20180428202014j:plain

店内は、木目のやさしい感じのテーブルと机

f:id:ayayacha:20180428205707j:plain

メニューです。

f:id:ayayacha:20180428201704j:plain

市場の朝食 
6:00am~10:00am
メニューです。

f:id:ayayacha:20180428201708j:plain

f:id:ayayacha:20180428201706j:plain

f:id:ayayacha:20180428201711j:plain

f:id:ayayacha:20180428201715j:plain

水と冷たい緑茶もありました。セルフサービスで頂きます。

f:id:ayayacha:20180428201709j:plain

お子様メニュー
夫は、最初、間違えてシーフードグラタンセットを食べたいと言ってました。
それ15歳までだから(笑)

f:id:ayayacha:20180428202550j:plain

私は、三崎港水揚 地魚刺身4点盛定食 1980円

マグロ・平目・金目鯛・スズキの刺身

夫は、海鮮気まぐれ丼定食 1480円

f:id:ayayacha:20180428201753j:plain

三崎魚市場のエビフライ 1480円も注文

f:id:ayayacha:20180428202604j:plain

親戚は、まぐろ刺身とブリカマ煮つけ 1680円

f:id:ayayacha:20180428201713j:plain

本日のおすすめ定食は、カツオのたたき定食 1280円

f:id:ayayacha:20180428201714j:plain

まぐろ中トロ メンチカツ 250円も注文

親戚が、バンバン頼みます。お腹に入るか心配です。

GWは、おデブまっしぐら。

f:id:ayayacha:20180428201718j:plain

メニューの中心は市場で商われるマグロや近海で獲れた新鮮な魚介です。
これに温暖な三浦半島の畑が育てたおいしい旬の野菜が加わります。
コンセプトは、地元で得られる食材を地元で食す地産地消そして“産地直食”。
三浦・三崎の海や畑で育った、まさに宝物と呼びたくなる食財を、一流シェフが惜しげもなく裁き、その場で食していただきます。 

 

三崎魚市場のエビフライ 1480円

 

巨大な海老が3本!! 

写真では2本しか見えないけど、3本。

親戚が1本とっちゃいました。

f:id:ayayacha:20180428204352j:plain

大きな海老フライです。身がプリプリしてます。プリプリです。
タルタルソースもたっぷりついてて美味しすぎます。

レモンもついてますよ!お頭つき!

f:id:ayayacha:20180428204356j:plain

海鮮気まぐれ丼定食 1480円

夫が撮影。

f:id:ayayacha:20180428205646j:plain

私の撮影です。

マグロと地魚のづけと湘南シラス、三浦の野菜が入ってます。

新鮮なづけが、美味しかったです。

歯ごたえもあって、とにかく美味しいしか言葉が出ない!

朝から、こんな贅沢いいのかなぁ。

f:id:ayayacha:20180428205640j:plain

三崎港水揚 地魚刺身4点盛定食 1980円

f:id:ayayacha:20180428210415j:plain

マグロ・平目・金目鯛・スズキの刺身

新鮮なお刺身って、美味しいですよね~。

マグロも赤身というより、中トロなのかな。

口の中でとろけます。

f:id:ayayacha:20180428205701j:plain

定食には、大根のお新香

f:id:ayayacha:20180428205656j:plain

胡瓜のお新香

f:id:ayayacha:20180428210757j:plain

ワカメのお味噌汁

f:id:ayayacha:20180428205649j:plain

マグロの煮物

f:id:ayayacha:20180428205652j:plain

あと、ご飯がつきます。

それが、定食ですね。

親戚の定食の写真は、撮り忘れました。食べるのに、夢中になってしまって。

でも、立派なブリカマでした。味がしみてて美味しかった~!!!

中トロ メンチカツ 250円

ギュッと身が詰まっていて、素晴らしい!!

これ、全部、マグロなんですよ。

すごいですよね。マグロのジューシーな味がお口いっぱいに広がります。

f:id:ayayacha:20180428205653j:plain

ご馳走様でした。

食べ過ぎました。

f:id:ayayacha:20180428205709j:plain

I LOVE  マグロ!

また、来ます!

スポンサーリンク