東京・横浜グルメ散歩日記

~東京・横浜のグルメ散策ブログ~

鎌倉【鎌倉花見散策③】鶴岡八幡宮の旗上弁財天社 ~子宝祈願・鎌倉七福神 さまざまな顔を持つ弁財天~

鶴岡八幡宮に向かいます。

子宝祈願・鎌倉七福神

さまざまな顔を持つ弁財天。
鶴岡八幡宮の境内にある旗上弁財天社は、訪れる価値があるパワースポットです。

てくてく👣

f:id:ayayacha:20180401090412j:plain

本当だったら、桜が両側に咲いてるはず。。。まだ、咲いてない。

f:id:ayayacha:20180401090416j:plain

てくてく👣と歩いて行きます。

鳩サブレー発見!時間あったら寄りたいなぁ。

f:id:ayayacha:20180401090530j:plain

旗上弁財天社は、鶴岡八幡宮境内社・源氏池に浮かぶ島に建てられています。

源頼朝の旗挙げに際しては、家運長久の守護神として弁財天が現れ、霊験があったと伝えられ、旗上弁財天社は、 北条政子が建立したものとも伝えられています。

弁財天は仏教の守護神であることから、明治の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)で破壊されたが、1956年(昭和31年)に再興され、現在の社殿は、鶴岡八幡宮創建800年にあたる1980年(昭和55年)に、文政年間の古図をもとに復元されたものらしいです。

はい!着きました~!!

f:id:ayayacha:20180401090953j:plain

桜も咲いてます。

f:id:ayayacha:20180401090949j:plain七福神巡りとは七福神を巡ることで願望成就を達成しようとするものです。

f:id:ayayacha:20180401091410j:plain

この鎌倉にも独自の鎌倉七福神巡りがあり、鎌倉ならではの魅力がたくさんあります。そのうちにひとつがこの旗上弁財天社です。

f:id:ayayacha:20180401090714j:plain

弁天様は琵琶を奏でる姿から芸能の神様とも言われています。

f:id:ayayacha:20180401090708j:plain

こちらにいらっしゃる弁財天さまは、入り口そばの源氏池の中島にいらっしゃいます。この橋を渡って弁財天様に会いに行きます。f:id:ayayacha:20180401091118j:plain

参道や島に並ぶ旗は、奉納された源氏の二引の白旗である。

f:id:ayayacha:20180401091138j:plain

空と桜🌸

f:id:ayayacha:20180401091015j:plain

この時期だけなんですよね~。美しいですね。

f:id:ayayacha:20180401091039j:plain

1182年、源頼朝は大庭景義に命じて鶴岡八幡宮の境内の東西に池を掘らせました。

そして東の池の中に弁財天社を祀ったのがこの旗上弁財天社です。f:id:ayayacha:20180401091046j:plain

池に浮かぶ旗上弁財天社です。

社殿に向かって右手(東)の旗上弁財天社がある源氏池に旗上弁財天社が浮かんでいます。

f:id:ayayacha:20180401195017j:plain

旗上弁財天社には白旗がたくさん掲げてあります。白旗は源氏の印、平家は赤旗f:id:ayayacha:20180401091045j:plain

f:id:ayayacha:20180401091056j:plain

旗上弁財天社には夫婦円満、良縁、子宝の祈願石「政子石」があります。

政子とは、鎌倉幕府を創った「源頼朝」の妻「北条政子」のこと。

政子が懐妊の際、安産を祈って置かれた石です。

子宝や安産の願掛けをするカップル、また恋の願掛けをする女性も拝んでいきます。

f:id:ayayacha:20180401091403j:plain

鯉のえさ 100円で販売してます。

f:id:ayayacha:20180401091307j:plain

鳩も食べるらしいです。

 f:id:ayayacha:20180401091250j:plain

亀も食べます。

f:id:ayayacha:20180401195758j:plain

鶴亀石もあります。

鶴岡八幡宮の中の若宮と白幡神社の間くらいに置かれていました。石を見るだけではわからないのですが、そばの案内板によりますと、水で洗うと鶴と亀の模様が浮き出るようです。f:id:ayayacha:20180401091308j:plain

雨の日にくればわかるのでしょうか。雨の日に来た際には立ち寄りたいと思います。

f:id:ayayacha:20180401091315j:plain

タイワンリスかな?エサをもらってます。

手から食べるんですね。なついてますね。

f:id:ayayacha:20180401195943j:plain

私も何か持ってればね~。ないのよ。

f:id:ayayacha:20180401195859j:plain

逃げません。

f:id:ayayacha:20180401195911j:plain

いつの間にか、鳩にかわってました!

f:id:ayayacha:20180401195908j:plain

がんばれ 大イチョウ!!

長い間、鎌倉の歴史を見守ってきた古木は、平成22年3月10日未明、倒れてしまいました。

樹齢は1千年ともいわれ、神奈川県の天然記念物に指定されていました。

f:id:ayayacha:20180401200412j:plain

源頼朝がが鎌倉に入り、新たに創建された鶴岡八幡宮では、静御前が舞い、流鏑馬が行われ、3代将軍源実麻が暗殺されるなど多くの出来事がありました。

大銀杏は、これらの出来事や鎌倉幕府の滅亡などの歴史を静かに見つめてきたといえますね。

f:id:ayayacha:20180401200435j:plain

再生することを祈ってます。

f:id:ayayacha:20180401200445j:plain

にぎわってますね。

f:id:ayayacha:20180401200607j:plain

 

スポンサーリンク